メルヘンヴェール [1987 SUNSOFT]




メルヘンヴェールは1987年サンソフトから発売されたFC(ディスク)用のアクションRPGです。
ゲームはハーフトップビューで、EXPやSTR・DEFなどの細かいパラメーターはなく
ライフと剣のみがパワーアップします。ライフのマックスを上げるにはアイテムを取るか、
その辺にいる特定の敵を倒すと出現する妖精を、4匹集めると1個ずつ増えていきます。
ライフがマックス(20個)になっている時は、4匹集めた時点でライフが1個回復します。
剣は特定のシーンに隠されていて、それを取ることでパワーアップします。
あ、剣ですが、剣を振って敵を倒すのではなく、剣の魔力ということで弾を撃って敵を倒します。
で、敵を倒しながら必要なアイテムを集めてゴール(扉や神殿など)に行けばシーンクリアです。
そのシーンで必要なアイテムは、ビジュアルシーンをよく見ていれ大体わかります。
でも必要なアイテムがわかっても、どうすれば手に入るかがわからないんですけどね・・・
それと、ゲームを開始すると、砂漠で王子が目覚める場面からいきなり始まってしまうので
「なんでこんな所にいるんだろう?」「何をすればいいんだ?」となってしまいますが、

 フェリクスの森の国の王女の花婿を選ぶため様々な試練が出され、
 たくさんの若者がその試練に挑み最後に二人が残りました。
 一人は湖の国の王子で、もう一人は美しい若者に姿を変えた魔法使いでした。
 王女は湖の国の王子に心をひかれ愛を誓い合いましたが、
 それを知った魔法使いは、王子になりすまして王女を手に入れようと考えました。
 そして王子に呪いをかけて魔物の姿にして、世界の果てへと飛ばしてしまいました。


と、こんな序章があって、砂漠からゲームが始まっているわけです。
この序章はマニュアルのみで、ゲーム中には出てきません。
グラフィックを1枚か2枚描くとか、もし容量の問題があるなら文字だけでもいいし、
何にしてもオープニングで序章を表示するくらいはやって欲しかったです。
まあオリジナルにもないわけですが・・・というか、ないからこそ追加して欲しかったですね。

上でちょっとふれましたが、タイトル画面にSUNSOFT、SYSTEM SACOMと出ているように
メルヘンヴェールは1985年にシステムサコムから発売されたPC用ゲーム移植作品です。
FCへの移植に伴い変ったところは、ゼルダの伝説1のような画面切り替えだったものが、
切り替えではなく普通にスクロールするようになりました。
PC版で不評だった、アイテムを取らないとセーブができないという制限もなくなって、
いつでも何度でもセーブできるようになりました。(安全地帯の上でIIコンの上+A)
操作系ではジャンプができるようになり、岩や裂け目をジャンプで越えられるようになりました。
ジャンプはライフが増えればジャンプ力が上がり遠くまで飛べるようになります。
しかしライフのマックスは高くても、現在のライフが少ないとジャンプできなくなってしまいます。
穴に落ちた時の連打で脱出は変りませんが、ジャンプして穴に突っ込むとほぼ即死します。
魔法は斜めにも撃てるようになり、歩くスピードも速くなりました。(斜めの移動はできません)
しかし敵の動きも速くなっているので弾が当てにくく、あまりイライラ度は変りません(笑
一応操作性はPC版よりはよくなっていますが、このゲームのメインであるビジュアルシーンが
パワーダウンというか、もうダメダメです。幻想的なイメージが跡形もなくなってしまっています。
跡形もなくなったといえば、アイテムマニュアルとキャラクターマニュアルもなくなりました。

ゲーム画面1   ゲーム画面2   ビジュアルシーン

このゲームは行きつけ(笑)のおもちゃ屋で、結構値引きしてもらって買いました。
でもメルヘンヴェールが欲しくて買ったんじゃなく、書き換え用のディスクが必要で買ったので、
まともに遊ぶつもりはなく、すぐに他のゲームに書き換えるはずだったんですけど、
何故か攻略本を買ってきて、無敵も使わずに必死になってクリアしてしまいました(笑
このページを作るにあたって、今回またやったわけですけど全然ダメでした。
アイテムを取るまではフィールド上のデコボコ部分に引っかかって歩くのが遅くなるし、
敵もちょこちょこと軸をずらすので弾が当てずらく、敵を倒すのにもたついていると、
たちまち先に倒した敵が復活してしまいます。それを倒しても、もう妖精は出ないし・・・
しかしよくこんな難しいゲームをクリアできたよなぁ。昔の自分って結構スゴイかも(笑
とはいっても、FC版はPC版に比べると、相当ヌルくなってるんですけどね。
ちなみにPC版は、どうがんばっても4面をクリアすることがきませんでした。

で、本題です。当時クリアはしましたが、メルヘンヴェールはあまり面白いとは思いません。
歩くのは遅いし、敵の動きはムカつくし、穴にすぐに落ちるし、回復はなかなかできないし、
ゲーム自体はまったく面白くないんですけど、それを上回るくらい音楽がいいんですよ。
当時BGMをテープに録音して何度も何度も聴きました。
ま、そんなわけで面白いとは思わないけど、結構好きなゲームではあります。
PC版なんですけど、前にメルヘンヴェール1と2のサウンドログを聴く機会がありました。
それを聴いてみたら、FC版にはメルヘンヴェール2の曲も使われているみたいなんですよ。
私はPC-88しか持っていなかったので、メルヘンヴェール2はできなかったし、
メルヘンヴェール1も前述の通り、4面までしかいけなかったので、それ以降はわかりません。
もしかすると、PC-98版のメルヘンヴェール1には使われていたのかな?
98版はやってないから確認はできないけど、サウンドログは1が88版で2が98版だったし、
EGGも1が88版で2が98版だから、たぶんそんなことはないような気がします。
もしそうなら1も88版じゃなく98版のほうを使うだろうから・・・
どっちにしても、音質の問題はありますがFC版はお得ということになりますね。

最後に、メルヘンヴェールを現在プレイするには・・・
完動のFC本体とディスクシステムが必要なので、ほぼ無理じゃないかと思います。
押入れの奥に、FC本体とディスクシステムがあったとしても、
本体はいいとして、たぶんディスクシステムはゴムが伸びきっていると思います。
ゲームディスク自体も買えるのか・・・買えてもカビたりしていないか・・・キビシイでしょうね。
PS用のメモリアルシリーズ(FCゲームが2タイトル入っている)もVol.6が出たのが2002年で、
すでに生産中止になっています。たぶんもう出ないでしょうから、収録は期待できないでしょう。
ああこれ、出ているのは全部ロムのゲームなのか・・・それにオリジナルじゃないしね・・・
う〜ん、あとはGBAのファミコンミニかな。任天堂のゲームだけじゃないみたいだから
第3弾、4弾と出る予定があるなら、わずかながらも期待はできるわけですけど・・・
もしかすると、FC版メルヘンヴェールはもう日の目を見ることはないかもしれませんね。
とりあえず、上で書いたようにPC版なら、EGGでメルヘンヴェール1と2が出ています。
FC版とはほとんど別物ですけど、それほどお金と手間をかけずに遊ぶことができます。

あ、そうそう、結局メルヘンヴェールの書き換えはしませんでした。
書き換えようとしていたゲームは、発売が遅れに遅れた亜空戦記ライジンでした。
しばらくしてから、他のいらないディスクを使って書き換えたのですが・・・
いやぁ〜、メルヘンヴェールをライジンの書き換えに使わなくてホントよかったぁ(笑



■おまけ■
ゲーム中にセレクトボタンを押しインベントリー画面にして、
IIコンの下とBボタンを押しながらディスクをイジェクトします。
そのまま再度挿入して、スタートボタンでゲームに戻ると無敵になります。


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