タイムパイロット [1982 KONAMI]




タイムパイロットは1982年にコナミから出たアーケードゲームで、
自機が画面中央に配置された、全方向スクロールのシューティングゲームです。
ゲームにストーリーがあるのかは知りませんが、ザコキャラをある程度倒すとボスが現れ、
そのボスを倒すとステージクリアで、次の年代にタイムスリップします。
まあ、ボスといっても少しデカいヤツが画面を横に通り過ぎて行くだけなんですけど。
ステージ(年代)が進むと、プロペラ機だった敵がヘリコプターやジェット戦闘機になります。
それに伴って機動性が上がり、追尾ミサイルなども撃ってきます。
ステージは複葉機→単葉機(ゼロ戦?)→戦闘ヘリコプター→ジェット戦闘機→UFOで、
UFOステージをクリアすると難易度が上がった複葉機ステージに戻ります。

タイムパイロットはゲーセンに通ってかなりやりました。
正確にはゲーセンではなく、デパートの屋上にあるゲームコーナーですね。
学校が終わってから、山をひとつ越えたところにあるデパートまで、
自転車をセコセコと必死にこいで、1週間に1回は確実に行っていました。
また正確に言うと、山は木の生い茂った山林ではなく、住宅地になっている山です。
ゲームセンターではないので、当然のことながら(?)最新ゲームはありませんでしたが、
1プレイ50円でできて、人もそれほどいなかったのでどれでもすぐにやれました。
タイムパイロットも例に漏れず、2〜3年前に出た古いゲームだったわけなのですが、
面白いゲームであれば、古いとか新しいなんて関係ないですからね。
それで、ここのゲームコーナーにはタイムパイロット、ラリーX、ボンジャックなどがあり、
それらがいつもやるゲームでした。あとはキャラメル目当てに20円の国盗り合戦とか(笑
ちなみに、他によく行ったのはスーパーの一角にあったゲームコーナーで、
そこではバーニンラバー、ウォータースキー、エレベーターアクションをよくやりました。

で、タイムパイロットの話しになりますが、シンプルだけど面白かったですね。
なんと言っても360度どの方向にも行けて、弾がポコポコ撃てるのが気持ちよかったです。
難易度もそれほど高くないので、ある程度やれば1周はできるようになるし。
でも必ず一周できるわけじゃなくて、2〜3回やらないと一周はできませんでした。
その時によって難易度と言うか、敵の攻撃の激しさが結構変わるような気がします。
何にせよ、それを交わせない私が下手だったんでしょうけど。
とは言え、一周できない時でもジェット戦闘機まではいけたので、それなりに遊べました。
二人用でやっている時は、自分がやっている時間と友達やっているのを見ている時間あるので、
終わるまでに時間がかかり、1プレイ終わった時にはかなりの満足感がありました(笑
そういえば5面のUFOステージって2001年なので、もうとっくに過ぎてるんですね。
当時は2001年なんて、ずっとずっと遠い未来のような気がしたものですが…


それではこのあたりで、攻略というかコツを教えましょう。
タイムパイロットの攻略ですが、それは……ぐるぐる回る事です。
しかし回り続けるのはよくないので、適度に回りましょう。(←意味わかんないって)
その場でぐるぐる回っての攻撃もありですが、そうすると何故かすぐやられてしまいます。
そこで頭を振って弾を打ちながら一定の方向に進んで、
ある程度進んだら回りながら敵を撃ち、また繰り返す感じです。
それと欲張ってはダメです。パラシュートの回収や編隊の全滅も狙いすぎるとやられます。
ボスキャラもそうです。速攻で終わらせようとは思わずに、
2回か3回目くらいで倒せばいいという感じで、余裕を持って攻撃してください。
出てきた所を速攻で倒そうとして、敵に接触してしまうとバカみたいですから。
接触と言えば、タイムパイロットは昔のゲームにしてはめずらしく(?)相討ちになります。
接触してしまうとバカみたいと言っても、ボスの場合はそれでステージクリアにりますけど、
残機が減ってもったいないので、やはり接触は避けたほうがいいでしょう。
接触したくなくてもジェット戦闘機はスピードも自機とほとんど変わらないくなっているので、
敵の後ろに回り込もうと旋回したときに接触してしまう事が多々あるんですよね。
とりあえず1機倒したことにはなりますが、それでもかなりムカつきます。
「空中戦なんだから、体当たりをするんじゃなくちゃんと撃ってこいよ!」とかって。
そういえば、Windows版のムーンクレスタを買ってやってみたのですが、
これは体当たりされると自機だけがやられ、敵は勝ち誇ったように悠々と戻って行くんですよ。
おまけにあのトリッキーな動き!思わずディスプレイにパンチしたくなります。
と言ってもムーンクレスタの場合、敵は体当たりのみで弾は撃たないんですけどね。

あ、忘れていましたが、タイムパイロットにはタイムパイロット'84という続編があります。
タイムパイロットは空の高いところでやってる空中戦でしたが、
タイムパイロット'84はもっと低いところでの戦闘という感じで、地上からも攻撃されます。
そのため、敵が撃っていた誘導弾のようなミサイルが対地用として導入されました。
タイムパイロットの背景は空ですが、タイムパイロット'84の背景は地上になっているので、
タイムパイロットという名前は付いていますが、見た目は全く違うゲームのように見えます。
私は'84を見たとき「おっタイムパイロットの続編なのか!」と期待してやったのですが、
前作とは雰囲気がガラっと変わり、どこにでもあるような普通のゲームになっていたので、
好んでやることはありませんでした。難易度は前作よりも高いようです。
しかしゲームの基本システムは前作とあまり変わらないので、前作同様楽しめると思います。



HOMEBACK