Sorcery Sword [2003 KEMCO]




ソーサリーソード-伝説の聖なる剣-はiアプリ(v、ezもあり)のクォータービューのRPGで、
魔剣サタンブレイドの力を使い、世界征服を企むガザラ皇帝の野望を、
主人公(プレーヤー)が伝説の剣ホーリーソードを使って阻止するというストーリーです。
フィールドは画面切り替えで、歩いていると敵と遭遇して戦闘に入ります。
戦闘では効力の違う10本の剣(最初は1本しかありません)を使い分けて戦います。
使い分けるのは一回の戦闘ごとではなく、ターンごとに持ち替えて使えます。
それぞれの剣には耐久力があり、耐久力がなくなると使えなくなってしまいます。
使えなくなった剣は、鍛冶屋で直せる(有料)ので心配いりません。

まあ剣の使い分け以外には、特に語るべき所のあまりないごく普通のRPGです。
いや普通のというか、普通のゲームよりかなりの部分を簡略化してあります。
まず、RPGでは定番中の定番である、レベルや経験値といったものがありません。
ではどうやってプレイヤーがパワーアップするのかというと、
レベルのような総合的な数値はないのですが、戦闘終了後に一定の確率で
体力(HP)、腕力(STR)、防御力(DEF)、すばやさ(AGI)、武器の耐久力が上がります。
ただ、一定の確率というのがよくわからないんですよね。
一回戦うごとに連続で上がるときもあれば、しばらく上がらないときもあるし、
弱い敵でもポンポン上がるとき、強い敵なのに全然上がらないときもあります。
他には宿屋にはタダで泊まれ、道具屋で買えるアイテムは飛翔石のみ。
鎧や盾などの防具は存在せず、イベントもなく、最終ボス以外のボスキャラもいない。
やることと言えば、剣を集めて最終ボスを倒すことだけです。
と、こんな感じで全て簡略化されているので、一日あれば余裕でクリアできます。
でも、あまり時間がかからずにクリアできるのは、私はいいと思うんですけどね。

で、このゲームの売りになっている、剣を持ち替えて攻撃するシステムなんですが、
このシステムも、実際あまりうまく機能していないような気がします。
一応、剣によって炎での攻撃や氷での攻撃ということになるんですけど、
敵に火に弱いとか、水に強いという設定があるわけではないので、
剣の違いは単体攻撃か全体攻撃の違いでしかありません。
他に攻撃力の違いもあるにはあるのですが、
そこまでシビアじゃないので、ほとんどノーマルソードでも一撃で倒せてしまいます。
そのため、HPが10の敵に対して20ポイントのダメージを与えて倒すか、
50ポイントのダメージを与えて倒すかの違いでしかありません。
これでは10本もの剣を持ち替えて戦う意味なんてないような気がします。
でも敵(ザコ)が8体しかいないので、やってもあまり機能しないでしょうけどね。
唯一設定されているのがボスキャラで、特定の剣以外での攻撃は半減してしまいます。



私は携帯電話のゲームは認証があるし、やりにくいのでほとんどやらないんですけど、
このゲームは認証がないらしく、それに暇だったのでやってしまいました。
と言っても、やったのは1年ちょっと前のことですけどね。(現在2005年9月4日)
でも、やはりやるときはどうしようかとちょっと悩みました。
ケムコと言えば、日本屈指のクソゲー量産メーカーだったわけですから(笑
結局「210円で認証もないし、ちょっとだけやってみるか」とDLしたのですが、
ゲームを始めてすぐの感想は「おや?普通に遊べるゲームだな」でした(笑
もう少ししてからは「ちょっと省きすぎじゃない?」というものに変わりましたが。
ただ、ゲームシステムが簡略化されてるのはいいんだけど、
その分フィールド(フィールド兼ダンジョン?)がちょっと面倒です。
完全に迷路状になっているのに、見える部分が少ないんですよ。
だから、いちいち画面を切り替えないと、先がどうなっているかわからないんです。
おまけに宝箱もランダムに配置されるので、きっちり周らないと取り損ねてしまいます。
でも、迷いながら探索してるうちにパラメーターが上がっていくので、
普通のゲームで言うところのレベル上げをする必要もなく、サクサク進めるわけです。

まあいろいろと否定的なことも書きましたが、ちゃんと遊べるゲームにはなっています。
ただ210円もする割にはちょっと物足りないような感じはしますが、
ソーサリーソード2やその他のゲームも一緒にDLすれば、十分元は取れると思います。
ケムコも昔からこういう風に普通に遊べるゲームを作っていれば
クソゲーメーカーの烙印を押されることもなかっただろうに。
でも、KEMCO/WWSとなってるから、もしかすると外注なのかな?
World Wide Softwareが作ったから遊べるだけで、
ケムコが作ったらやはりまともに遊べないゲームになっていたのかも…
あ、そうだ。エンディングで表示されるので、-伝説の聖なる剣-と付けましたが、
公式サイトにサブタイトルは書かれていないので、正式には付かないようですね。



HOMEGAMENEXT