ドラグーンアーマー
ドラグーンアーマータイトル


ドラグーンアーマーは1989年にフェアリーテールから発売された3DダンジョンのRPGです。
さらわれてしまったフォルファラール王国のリーナ王女を助けるというストーリーなんですけど
フォルファラール王国といえば「すてぃるそーど」の舞台でもあるんですよね…

下のゲーム画面を見てください。ワイヤーフレームのダンジョンに結構リアルな敵キャラ。
「お、もしかしてこれは硬派なRPGか!?」と期待させるようなゲーム画面ですよね。
でも悲しいことに見た目だけなんです…見た目とは裏腹に、中身は超ヌルゲーです(笑
同じ頃に出た3Dダンジョンもののギャルゲーには、
カオスエンジェルス(88年 アスキー)やドラゴンナイト(89年 エルフ)などがあるのですが、
それらと較べるとイベントが少なく、マップにも仕掛けがほとんどなく物足りなさを感じます。
でも難しい凝ったゲームばかりでもつまらないので、これはこれでいいのかもしれませんね。
それにレベルもサクサク上がり、マップさえわかれば2〜3時間もあればクリアできるので、
何年か後にもう一度やってみようかなと思った時にも、すんなりできるでしょうし。
実は最初ドラゴンナイトをやろうと思ったんですけど、序盤のバランスが悪いし面倒なので
ドラグーンアーマーをやってしまったというわけだったりするんですよね(笑

ドラグーンアーマーと言っていますが、正確にはDRAGOON ARMOR FOR ADULTで
いわゆる18禁ってやつなんですね。でも当時はまだ18禁というカテゴリはなかったはず。
もうちょい後に万引きかなんかがあって18禁表示が必要になったような気がします。
でも、今の基準だとドラグーンアーマーは15禁にも当てはまらない内容だと思いますが。
そんなわけで、というか面倒なので、ドラグーンアーマーとだけ表記しています。
まあ、スティルソードなら2本出てるので書き分けは必要ですけどね。
あ、でも英語で書かなければ、カタカナとひらがなの違いがあるからわかるか。

  

ゲームをするにあたって、ちょっと注意点があります。
敵と戦闘中にたまに固まってしまってコマンドを受け付けなくなることがあります。
普通は数秒まてば動くようになるんですが、そのまま暴走してしまうこともあります。
その場でぐるぐる回ってレベル上げをしているときなどに暴走されると大変なので
実機ならアイテムショップに戻って、エミュならクイックセーブをこまめにしたほうがいいです。
昔実機でやってたときはドライブとの相性が悪いのかな?と思ってたのですが、
エミュでも同じ症状が出るのでドライブではなくプログラムか何かの問題のようですね。
でも、もっと危険なのは、
消したくないセーブデータがある状態で、最初から始めるは絶対に選んではいけません。
もし間違えて選んでしまった場合は即リセットしてください。
キャラのパラメーターを決定した時点で、前のセーブデータが上書きされてしまいます。

  

1989 FAIRYTALE

[HOME] [NEXT]