アイギーナの予言 [1986 VIC東海]




アイギーナの予言は1986年にビック東海より発売されたFC用のゲームです。
古いですが、クソゲーの称号(笑)を獲得しているゲームなので知ってる人も多いと思います。
もう箱と説明書はなくなってしまったので、くわしいストーリーは忘れましたが、
隕石が衝突するのを各地に散らばった星のかけらを集めて回避するんだったかな?
オープニングのアイギーナの予言を見ると、まあそんな感じなんでしょう。
ちょっと違うとしても、特に問題はないのでスルーしてください。

このゲームはRPG風味が入っていますが、ごく普通のサイドビューのアクションです。
しかし攻撃方法が少し変わっていて、敵に直接攻撃をすることができません。
攻撃するには、画面上の台をジャンプで下から叩き、台の上にシューターを出します。
その出たシューターに重なってジャンプすると、弾が左右に放たれます。
弾は数ブロック分飛ぶので、その射程範囲に敵がいれば倒すことができます。
もしシューターを全部使い切ってしまうと攻撃ができなくなります。
面が進むとシューターがあまり無い面や、ほとんど空中に浮いていて、
シューターの攻撃範囲になかなか入ってこないような敵も出てきます。

さて、このゲームがどれほどクソなのかというと・・・
電源を入れた瞬間から、「キィーキィー」と人を不快にさせるような音が鳴り響きます。
この超音波(音質)だけが問題なのではなく、音楽そのものもかなりイッちゃってます。
さらにゲーム自体も、ステージをクリアするだけでいいタイプのアクションではなく、
重要なアイテムを捜して集めなければならないタイプのゲームなのにもかかわらず、
その重要アイテムのある隠し部屋への行き方がわかりません。
まあ、ボケてしまわれたご老人の方々が一応教えてはくれるのですが、
なにせボケていらっしゃるものですから何を言っているのかよくわからず、
隠し部屋を発見するのはかなり難しいのではないかと思われます。
それに隠し部屋に入っても、そこで待ち受ける巨大なボス(見張り?)に一切攻撃はできず、
ボスの攻撃をかわしながらアイテムを取って、また入り口に戻らなければなりません。
攻撃をかわすほかに、動く台に乗ったりするので、そのタイミングも計る必要があります。
そんなわけで、アイテムを取って生還することはかなりキツイ状況になります。
自分はなんの攻撃もできないのに、敵は火を吹くんですよ、火。それも2方向に飛ぶやつ。

で、ダンジョンがダンジョンなら、フィールドもフィールドです。
ゲームを始めて、ギゼの洞窟をクリアしたあと「次はどこに行けばいいんだ?」となります。
フィールドを歩いてみても全部行き止まりで、お告げ所のほかに行ける場所などありません。
次のダンジョンに行くには、なんと、特定の木を押すことなどでワープゾーンが現れるのです。
特定の木を押すのはまだいいほうで、特定の場所で左右に移動するとか、
特定の場所で停止するなんてことを要求します。普通そんなことわからないって・・・
でも、ダンジョンの隠し部屋の入り口に比べれば、これはまだかわいいほうですけどね。
他にもまだまだあるのですが、これだけでも十分にクソゲーの称号を得られるゲームです。

フィールド 特殊な攻撃方法 カギがないと出られません 逃げるだけ〜

私はこのゲームをしていて行き詰まり、攻略本を見た瞬間
「なんじゃこりゃ〜〜!!」と、叫ばずにはいられませんでした。
ここまで読んでもらえば、どんなゲームなのか大体わかってもらえたと思います。
では何故お気に入りとしてここに紹介しているかといえば・・・
・・・こんなゲームなのですが結構好きだったりするからです(笑
「どこがどのようにいいんだ?」と知りたがっている(?)人のためにお答えしますと、
まず、キィーキィーという聴覚を破壊するような音楽ですが、
ずっと聴いていると中毒になってしまい、この音波なしでは生きられなくなります(笑
というのは冗談ですが、ゲーム中延々と聴いていると、いつの間にか慣れてしまいます。
たしかに音質はトチ狂ってますが、音楽自体は割とまともな曲になっています。
上で音楽もかなりイッちゃってますっと書きましたが、
よく言えば個性的な音楽ということなので、特に曲が悪いわけではありません。
問題があるのは音質のほうで、この音質が付加されるとイメージが悪くなるだけです。
ゲームの雰囲気もなかなかよく、気が付けばエンディングを見ていたなんてことも・・・
もちろん無敵プレイでですけど(汗) と、とにかく、クソゲーだけど好きなんです(笑
でもゲームバランスはめちゃくちゃなので、まともにプレイしようとは思いませんけどね。

あ、思い出したのですが、最初に書いた箱と説明書は、
なくなってしまったのではなく、もともと箱説なしの180円で買ったんでした。
箱説を見た記憶があるのは、箱説付きで借りてやったことがあるからでした。
このゲームは、行きつけのおもちゃ屋さんで借りてやったのが最初でした。
借りたと言っても、別におもちゃ屋さんがゲームのレンタルをしていたのではなく、
そのおもちゃ屋さんの子供のゲームを借りたわけなんですけど。
結局、借りて返して借りて返してと、4回くらい借りて遊んだはずです。
その後何年かしてから、ワゴンセールで180円で買ったんでした。


■おまけ■
ギゼの洞窟の4面目(指輪がある面)でポーズをかけて、
IIコンのA・B・B・右・上・左・B・B・B・左・上・B・B・右・上・下・右・右・下・B・右
を順に押し、ポーズを解除すると穴や火、トゲの上に落ちたりしない限り無敵になります。

神殿をクリアするだけ(姫+ロッド2本含む)のパスワード
KKU1Z6R BMSSQSJT


HOMEGAMENEXT